Mariプロジェクトをバックアップから復元する方法

プロジェクトの破損には様々な理由があります。その多くはネットワーク上のデータのやり取りやプロジェクトフォルダ構成の変更などが原因となることがあります(ディスククリーンアップツールによって負わされることもあるかもしれません)。
結果として、プロジェクトの中間でも、これまで正常に開けていたMariのアーカイブが急に開かなくなってしまいます。

この記事では、プロジェクトのディレクトリに自動生成されたバックアップファイルからプロジェクトを復元する方法について説明します。尚、次の手順を正確に行う前に、問題が発生したプロジェクトは必ず事前にバックアップを取るように心掛けてください。

手順

プロジェクトを復元するためには、以下の手順に適切に従う必要があります。そうしなければ、深刻な問題を引き起こすことになりかねません。

  1. Mariを起動します。
  2. 問題が発生したプロジェクトの上にマウスを乗せ、ツールチップを表示します。
  3. 「UUID」の最初の4桁を記録します。
  4. Mariを終了します。これは重要なステップです!Mariが次の手順で開いていると、元の状態に戻せないプロジェクトの破損が起こりうる可能性があります。
  5. ファイルブラウザを開き、プロジェクトのディレクトリに移動します。
  6. 長いハッシュの名前が付いたフォルダがいくつか見られると思います。これらが実際のプロジェクトであり、以下のように表示されます。
    mari-project-directory01
  7. 手順#3で書き留めていた、問題が発生したプロジェクトのUUIDから始まるフォルダを開きます(コピーではなくプロジェクトディレクトリの中に存在するもの)。すると以下の表示が見られます。
    mari-project-directory02
  8. Project.mriの名前をProject.OLDに変更します。
  9. Project.mri.bakの名前をProject.mriに変更します。
  10. Mariを再起動し、アーカイブを開いてみてください。

 


関連リンク