MARI Snapshotsパレットの使い方

前回の記事では、Mariのスナップショットの撮り方を説明しました。

保存したスナップショットはSnapshotsパレットに保存されます。スナップショットを使用することで、各チャンネルの複数のテクスチャパターンを保存したり比較することができます。今回はパレットの活用方法を紹介いたしますので、是非お試しください。

 

スナップショットを撮ると、Snapshotsパレットの中に新しいスナップショットが追加されます。

Snapshotsパレットは以下のいずれの方法で開けます。

  • ツールバー上の任意の場所を右クリックして、メニューからSnapshotsを選択します。
  • ViewメニューからPalettes > Snapshotsを選択します。
  • ChannelsメニューからSnapshots > Manage Snapshotsを選択します。

Snapshotsパレットが開くと、現在のチャンネルとプロジェクト全体の既存のスナップショットが表示されます。スナップショットの作成日や作成者、サムネイルプレビューなどの詳細情報も確認できます。

[All]ボタンでプロジェクト内の全てのスナップショット一覧表示します。
[Current]ボタンで現在選択しているチャンネルのスナップショットを一覧表示します。

パレットの下部には、既存のスナップショットを管理するためのいくつかのオプションがあります。
Snapshotsパレットの中から、スナップショットの新規作成(New)、チャンネルへの書き出し(Extract)、前の状態に戻す(Revert)または削除(Delete)を行うことができます。

パレットの中で行える操作は以下のとおりです。

 


新規スナップショットを撮る

スナップショットの撮り方はこちらの記事をご覧ください。

 

新規チャンネルにスナップショットを書き出す

  1. Currentボタンをアクティブな状態にして、スナップショットを選択してExtractボタンをクリックします。
    するとExtract Snapshotダイアログが表示されます。
  2. 新規チャンネルに付ける名前を入力してOKをクリックします。
    Mariは与えられた名前で新しいチャンネルをChannelsパレットに作成します。

補足:[Extract]ボタンのオプションは、Currentチャンネルのボタンが有効な時にしか表示されません。

 

既存スナップショットを読み込む

  1. スナップショットを選択して、Revertボタンをクリックします。
  2. するとMariは選択したスナップショットを現在のチャンネルに読み込みます。

 

スナップショットを削除する

  1. スナップショットを選択してDeleteボタンをクリックします。
    すると確認用のDelete Snapshotダイアログが表示されます。
  2. OKをクリックします。
    Snapshotsパレットからスナップショットが削除されます。

 

注意:スナップショットを溜め過ぎるとプロジェクトのサイズが大きくなることがありますので、ご使用の際にはご注意ください。プロジェクトをアーカイブ化するときは、不要なスナップショットを削除していただくことをお勧めします。

 

 


関連リンク