NUKE Online Helpについて

こちらの記事では、NUKEの各機能の詳細やショートカットについて確認できるオンラインヘルプと、関連するTIPSを紹介致します。

 

▼NUKE Online Helpの開き方

こちらでは、GUIのNUKEからオンラインヘルプを開く手順について、2つ紹介致します。

メニューから

NUKEのメインメニューの[Help] > [Documentation]を選択します。

ブラウザが開き、以下の画像のようなページが表示されますので、[Foundry Online Help]をクリックします。

 

プロパティから

現在作成されているノードのプロパティを開きます。ノードは基本的にどのノードでもかまいません。開いたプロパティの中から、ノード名欄の右側にある[?]をクリックします。

ブラウザが開き、クリックしたノードの紹介ページがそのまま開きます。ノードのプロパティの機能を確認する際にとても便利です。

 

 

▼内容

オンラインヘルプの開き方や、ブラウザで開く点は変わりませんが、NUKE 11.1v3より、オンラインヘルプのUIが大きく変わっています。

NUKE 11.1v2以前のヘルプ

左側にメニューがあり、そちらをクリックしてページにアクセスできるほか、右上の検索欄からキーワード検索が行えます。

 

NUKE 11.1v3以降のヘルプ

以前のバージョンで左側にあったメニューが上部に移動しています。検索は中央部分から行えます。

 

ノードのページ

メニューの[Reference Guide]より、カテゴリ毎に各ノードの主な機能、インプットの説明、プロパティ内の各項目の説明を確認することができます。ノードのプロパティからオンラインヘルプを開いた場合、そのノードのページが自動的に開きます。

ページの基本的な項目は、以下の通りです。

Inputs and Controls:ノードにインプットがある場合は各インプットに接続する素材の項目を確認できます。また、プロパティの各項目の効果も調べることができます。

Step-by-Step Guides:そのノードに関する操作手順を確認できるページが紹介されています。

Video Tutorials:そのノードに関するビデオチュートリアルを再生することができます。

 

Resources(Appendices)

NUKE 11.1v2以前のページでは左側のリストから[Appendices]を、NUKE 11.1v3以降のページでは上部のメニューから[Resources]を選択することで開くことができます。

NUKEのプリファレンス内容を確認できる [Preferences] 、各タブ内のショートカットを確認可能な [Keyboard Shortcuts] 、対応しているファイル形式を確認可能な [Supported File Formats] 等、便利なリストにアクセスすることができます。

 

 

▼TIPS:オンラインヘルプで作成前のノード名を確認する

NUKEの一部のノードには、「作成前のノード名」「作成後のノード名」が違うものがあります。例えば、「Erode(fast)」「Dilate」等です。

ノード名を指定してノードを作成する時は、「作成前のノード名」を入力する必要があります。例えば、[Tab]キーを使用してノード名を指定して作成する際に、「作成後のノード名」で検索しても、ノードを作成することができません。

このような場合は、作成したいノードのプロパティを開き、[?]をクリックします。

オンラインヘルプのノードのページ上は、「作成前のノード名」になっているので、ここで作成するのに必要な名前を確認することができます。

他の方が作成された.nkファイルを開き、その中で使われているノードをノード名で作成しようとしたけれども、検索に引っかからない、といった場合には、この方法で確認することができます。