こちらの記事では、NUKEがコンポジットに使用することのできるフレームレート、およびNUKEの使用要件に関して紹介しております。
▼NUKEで対応している最大のフレームレートはいくつでしょうか?
技術的には、NUKEではNode Graph上で[S]キーを押すことで開くProject Settingsパネル内の、fpsフィールドを変更することで、任意のフレームレートを設定することができます。
※スライダは24まで操作可能ですが、数値を直接入力することで上記の画面のように設定可能です。
しかしながら、Nukeが実際に出力するフレームレートはご使用のマシンの読み込み速度に依存します。
▼NUKEで、60FPSでのコンポジットは可能でしょうか?
はい。60FPSでコンポジットすることは可能ですが、上述のとおり、対応する読み込み速度と適切な処理パワーを持つマシンが必要となります。また、ノードグラフの複雑さが増すと、ビューアーに出力をレンダリングするためにより多くの処理が必要となります。ユーザーは効率的なスクリプトを作成し、再計算が不要なフッテージをレンダリングするなどして、管理する必要があるため注意が必要です。
ハードウェアに対する正しい構成については、こちらのページ(英語)からNukeの最小システム条件をご覧いただけます。
傾向としましては、Nukeでは、多くのメモリを搭載していることや、一般的に信頼性のあるギガビットイーサネット接続の高速なI/O外部ストレージまたは最低500GB以上のキャッシュを持つローカル接続の高速なI/Oドライブを使用することで、より良いパフォーマンスが得られます。グラフィックスカードに良いGPUが搭載されていれば、NukeはGPUアクセラレーションに対応しているノードでより速く計算することができます。
▼参考リンク
NUKEのハードウェアと動作に関する詳細につきましては、こちらをご参考にしていただけますと幸いです。
Nuke Forums (英語) :
NUKEのユーザーフォーラムでは、スタジオ環境で作業するユーザー様が集まり、各々のスタジオでハイエンドパフォーマンスのレンダリングや様々なレベルのスクリプトに対するGUIとの対話で何を使用しているかなど、意見を交わしていることがあります。
Studio SysAdminsフォーラム (英語):
Studio SysAdminsフォーラムは、スタジオをサポートする立場のITに詳しい方々が集まっています。機器を購入したりする業務を担っている方々ですので、実際の環境に対して何がベストなのかを判断するのに役立つはずです。