FurnaceCoreノードやその他のOFXプラグインがツールバーに表示されない時の対処法

こちらの記事では、Furnace Coreノードやその他のOFXプラグインがNUKEのGUI上で表示されない場合の対処方法について紹介致します。Furnace Coreノードにつきましては、前編後編に分けて当ブログにて紹介しております。

 

▼現象内容

Furnace Coreノードや、OFXプラグインがNode Graphのメニュー、Toolbarタブ、Tabキーでのメニューに表示されていません。 もしくは、以前表示されていたプラグインが、現在は表示されません。

 

 

▼原因

すべてのNukeバージョンで共通でユーザーごとに用意されるディスクキャッシュディレクトリが壊れている可能性があります。このディレクトリの内容が破損していると、インストールしたOFXプラグインや、NukeXのFurnace Coreノードに影響を与えることがあります。

 

 

▼回避方法

以下の手順にて、キャッシュディレクトリの内容をリセットし、動作を確認してください。

  1. Nukeを起動します。
     
  2. Node Graph上にカーソルを置いた状態で[X]キーを押して、TCLコマンドとして「getenv NUKE_TEMP_DIR」を入力し、[OK]を押します。
     

     
  3. ウィンドウが切り替わりますので、表示されているキャッシュディレクトリの場所を確認し、その部分をすべてドラッグし、[Ctrl]+[C]キーでコピーしてください。
     

     
  4. Nukeを一度終了します。
     
  5. 次に、各OSのファイルブラウザを使用して、3の手順で表示されたディレクトリへ移動します。Windowsの場合は、コピーしたテキストを以下の画像の赤枠部分にペーストし、Enterキーを押すことで移動することができます。そして、その中にあるフォルダおよびファイルを全て削除します。
     

     
  6. NUKEを再度起動し、それらのプラグインを確認してください。Furnace Coreノードの場合は、NUKEXまたはNUKE Studioを起動して、確認してください。

 

 

※参考リンク