Eddy for Nuke 基本操作

去年の12月のNukeセミナーで Eddy for Nuke を簡潔に紹介致しましたが、その際使用した動画にボイスオーバーを付けた物の準備が出来ましたので公開致します。

 

 

以下の機能をビデオ内で紹介しています。

Eddy for Nuke の基本操作

  • ボリューム作成(DensityやVelocity)
  • エミット
  • シミュレーション
  • シェーディング
  • レンダリング

ボリュームコンポジット

  • RemapでDensityやHeatの微調整
  • Rotoをグリッドに投影し、3Dボリュームに変換
  • ボリュームごとのコンポジット(Multiply、Add、Subtract)

ジオメトリの利用

  • ReadGeoでAlembicの読み込み
  • ジオメトリからエミット
  • ジオメトリをマットにしてレンダリング

AOV

  • EddyRenderAOVについて
  • ライトグループの作成

ボリュームライト

  • ボリュームとライトの配置、そしてレンダリング