Mariで3ds Maxから書き出したFBXカメラが正しく読み込めない不具合が発生しています。
- BUG ID 336042
- 修正バージョン: 未定
問題:
3ds Maxから書き出したFBXカメラをMariに読み込むと軸が回転してしまう。
問題の発生を確認しているバージョンとOS:
- Mari 4.0v2 – Windows 10, CentOS 7
- Mari 4.0v1
- Mari 3.3v1 – Windows 10, OSX 10.12.6, CentOS 7
- Mari 3.2v1
- Mari 3.1v3
- Mari 3.0v4
- Mari 3.0v1
- Mari 2.5v6 – Windows 10, OSX 10.12.6, CentOS 7
※注意:上記記載以外にも発生する可能性があります。
本来の動作:
MariのProjectorは、3Dパッケージから書き出したカメラの位置と同じ位置に配置されます。
実際の動作:
Projectorの位置が回転し、書き出したカメラの位置と一致しません。
再現手順:
- 3ds Maxで.FBXカメラを作成してエクスポートします。
- Mariで.FBXをインポートします。
- Projectorsパレットで新規プロジェクタを作成します。
- インポートしたカメラプロジェクタにビューを切り替えます。
- この時点で、カメラの視野(Field of View)と回転が3ds Maxの設定と一致しません。
- 他のソフトウェアパッケージ(例えばAutodesk MayaやFoundry Modo)で作成したカメラで1~5の手順を繰り返します。Mariのプロジェクタが、それぞれのパッケージのシーンと一致することが確認できます。
Houdiniの例(正常な状態):
回避方法:
現時点ではありません。
関連リンク:
・TP 336042 – Mari does not correctly align 3DS Max Projectors in the viewport (英語/原文)