Mari 4.0v2: FBXカメラのバグ

Mariで3ds Maxから書き出したFBXカメラが正しく読み込めない不具合が発生しています。

  • BUG ID 336042
  • 修正バージョン: 未定

問題:

3ds Maxから書き出したFBXカメラをMariに読み込むと軸が回転してしまう。

問題の発生を確認しているバージョンとOS:

  • Mari 4.0v2 – Windows 10, CentOS 7
  • Mari 4.0v1
  • Mari 3.3v1 – Windows 10, OSX 10.12.6, CentOS 7
  • Mari 3.2v1
  • Mari 3.1v3
  • Mari 3.0v4
  • Mari 3.0v1
  • Mari 2.5v6 – Windows 10, OSX 10.12.6, CentOS 7

※注意:上記記載以外にも発生する可能性があります。

本来の動作:

MariのProjectorは、3Dパッケージから書き出したカメラの位置と同じ位置に配置されます。

実際の動作:

Projectorの位置が回転し、書き出したカメラの位置と一致しません。

再現手順:

  1. 3ds Maxで.FBXカメラを作成してエクスポートします。
  2. Mariで.FBXをインポートします。
  3. Projectorsパレットで新規プロジェクタを作成します。
  4. インポートしたカメラプロジェクタにビューを切り替えます。
  5. この時点で、カメラの視野(Field of View)と回転が3ds Maxの設定と一致しません。
  6. 他のソフトウェアパッケージ(例えばAutodesk MayaやFoundry Modo)で作成したカメラで1~5の手順を繰り返します。Mariのプロジェクタが、それぞれのパッケージのシーンと一致することが確認できます。

Houdiniの例(正常な状態):

回避方法:

現時点ではありません。

関連リンク:

TP 336042 – Mari does not correctly align 3DS Max Projectors in the viewport (英語/原文)