MARIのワークスペース

Mariのワークスペースには、メニューバー、キャンバス、ツールバー、パレット、ステータスバーが含まれます。パレットはチャンネルやシェーダなどの作業をする際に使用します。パレットはアプリケーション内部にドッキングしたり、フロート化して画面のお好きな場所に配置することができます。また、ツールバーもキャンバスの上下左右のどこにでも配置できます。

下図は、プロジェクトを開いたときに表示されるMariワークスペースのデフォルトレイアウトです。

各項目の名称と詳細は次のとおりです。

1 Toolsツールバー ペイント用ツールを選択します。ツールバーの詳細はToolbarsをご覧ください。
2 メニューバー Mariコマンドを選択します。多くはショートカットキーやアイコンからも実行できます。
3 Projectツールバー

プロジェクトの作成、終了、保存といった、一般的なプロジェクト機能を実行します。詳細はToolbarsをご覧ください。

4 タブ Projects、UV、Ortho/UV、Perspective、Orthoのビューを切り替えます。
5 Tool Propertiesツールバー 選択中のツールの情報を表示します。詳細はToolbarsをご覧ください。

※補足:上図では、ToolsツールバーでSelectツールを選択しているため、SelectツールのTools Propertiesツールバーを表示しています。

6 Canvasツールバー UVと3Dビューの表示オプションを設定します。
7 パレット キャンバス上のジオメトリに対して様々な要素を表示したり変更したりするためのコントロールを含みます。
8 Palettesツールバー Mariパレットへ素早いアクセスを可能にします。詳細はConfiguring Your Workspaceをご覧ください。
9 ステータスバー プロジェクトの一般情報、処理の進行状況(例えばベイクなど)、アイコンの説明、現在選択しているツールに関する基本的なツールヘルプを表示します。また、キャッシュディスクの使用状況も表示します。詳細はStatus Barをご覧ください。
10 View Transformツールバー Mariにおけるモニターのカラースペースを管理するためのオプションを表示します。詳細はView Transform Toolbarをご覧ください。
11 キャンバス ジオメトリを表示したりペイントしたりするスペースです。
12 Navigationツールバー Mariのナビゲーションを操作するためのオプションを表示します。詳細はToolbarsをご覧ください。
13 Paint Bufferツールバー ベイクしていないペイントをクリアな状態にしたり、ペイントバッファのトランスフォームをリセットします。詳細はToolbarsをご覧ください。
14 Project Controlsツールバー

このツールバーには、以下のツールセットが含まれます。

  • Selection – 3つの選択モード(Object、Patch、Face)を切り替えます。
  • Default Shaders – Shaderパレットにある4つのデフォルトシェーダまたは最後に選択したユーザーシェーダのうち1つを表示します。
  • Lighting – オブジェクトに対するライティングを変更します。
  • Paint Buffer Symmetry – Paint Buffer Symmetry機能に関連する4つのMirror Paintingモードを表示します。
  • Mirror Projection – Mirror Projection機能に関連する4つのMirror Projectingモードを表示します。詳細はMirror Projectionをご覧ください。

ツールバーの詳細はToolbarsをご覧ください。

 


参考