MARI ビューの切り替え

Mariのプロジェクトを開くと、複数のタブが表示されます。
今回はタブの切り替えとビューオプションについて説明致します。

mari-tabs

 

キャンバスの上にあるタブでビューを切り替えられます。

mari-tabs

  • Projects – Mariを起動すると最初に表示されるタブです。ここでは作業中のプロジェクトを表示します。右上のプルダウンメニューからはプロジェクトの並び替えができます。
  • UV – UVパッチを表示するグリッドビュー
  • Ortho/UV – UVパッチと正投影ビューの分割表示
  • Perspective – 透視投影(パース)カメラビュー
  • Ortho – 正投影カメラビュー

TIP: 現在選択しているタブ上のビューは、Canvasツールバーのmari_icon_ortho_cameramari_icon_persp_cameramari_icon_uv_cameraボタンやF10F11F12キーボードショートカットからも変更できます。

 


Canvasツールバーのオプション

Canvasツールバーでは、UVと3Dビューの表示オプションを設定できます。

mari-canvas_toolbar

 

mari_icon_wireframe Toggles on/off Wireframe Rendering – ボタン

モデルのワイヤフレームの表示/非表示を切り替えます。
ショートカットは[Shift]+[W]キーを同時に押します。ワイヤフレームの色はDisplay Propertiesダイアログで変更できます。

mari_icon_render_uv_toggle Toggles on/off UV Image Rendering – ボタン

UVビューでパッチの表示を切り替えます。パッチ全体のデータを確認する時に便利です。
・モデルの一部としての表示、または
・エクスポートする時の表示(パッチの角周辺が上塗りされた正方形の画像)

mari_icon_whole_patch Toggles on/off Whole Patch Project – ボタン

元のジオメトリのシェルの外にあるUVパッチに対してペイントを投影するかどうかを切り替えます。
このコントロールはUVビューでしか使用できません。

mari_icon_ortho_camera Switch to Ortho Camera – ボタン

現在選択しているタブまたはビューをOrthographic (正投影)カメラビューに切り替えます。

mari_icon_persp_camera Switch to Perspective Camera – ボタン

現在選択しているタブまたはビューをPerspective (透視投影)カメラビューに切り替えます。
このビューでは、ニア/ファークリッピングプレーンと画角(視野角)を設定できます。

mari_icon_uv_camera Switch to UV Camera – ボタン

現在選択しているタブまたはビューをUVカメラビュー(UVタブ)に切り替えます。これにより、モデルのパッチを“フラット”な状態で表示できます。

Near – 入力ボックス

Near clipping plane (ニアクリッププレーン)の値を設定します。MariはこのNearプレーンよりも近い距離にあるシーン部分は表示しません。
このコントロールはPerspective(透視投影)カメラビューでしか使用できません。

Far – 入力ボックス

Far clipping plane (ファークリッププレーン)の値を設定します。MariはこのFarプレーンよりも遠いシーン部分は表示しません。
このコントロールはPerspective(透視投影)カメラビューでしか使用できません。

FoV – 入力ボックス、スライダ

Field of Vision (画角)の値を設定します。これは透視投影を適用した時にどれくらいMariが表示を歪めるかを制御します。0の場合、PerspectiveカメラはOrthoカメラと全く同じビューを提供します。値を増やすと、歪みも増します。
このコントロールはPerspective(透視投影)カメラビューでしか使用できません。

 


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