Mariで画像をタイル化する方法

mari_image_tiling_yellowLogo

Mariでテクスチャに画像をタイリングする方法はいくつかあると思いますが、今回は基本的な2つの方法をご紹介いたします。

■ Paint Through ツールを使用する

Paint Throughツールicon_paint_throughはモデル上に画像をペイントすることを可能にします。
Image Managerパレットから画像をキャンバスにドラッグ&ドロップすることで、画像をペイントバッファ上にペイントしていくことができます。

通常、画像の端から外でペイントすると、ペイントが途切れてしまいます。

PaintThrough_noRepeat

Paint Throughツールを選択した状態でUI上部にあるTool PropertiesツールバーのRepeatボタンをクリックすると、ソースイメージのタイル化が有効になります。

PaintThrough_ToolProperties_Repeat_option

Repeatをオンにすることで、画像の端の外側でも画像をペイントしていくことができます。

PaintThrough_Repeat_enabled

単純にRepeatを有効にした状態でペイントしていくと以下のような結果になりますが、画像の境界はペイントツールなどを使うことでシームレスに修正できます。

PaintThrough_repeatedImages

補足: ソースイメージのタイル化の有効/無効はセミコロン(;)でも切り換えられます。

キャンバス上に表示されるソースイメージのプレビューが濃い場合は、Paint Throughツールを選択したままTool Propertiesパレットを開き、Texture > Previewの下のPreview Alphaを調整してみてください。数値を低くすることで、下にあるモデルが見やすくなります。

PaintThrough_ToolProperties_PeviewAlpha

 

■ Tiled プロシージャルレイヤーを使用する

画像を直接ペイントする他に、プロシージャルレイヤーicon_procedural_orangeを使用する方法があります。
プロシージャルレイヤーは、様々なパラメータを使用してテクスチャパターンやグリッドパターンなどを単一のレイヤーに追加することができます。ここではTiled Procedural Layerを作成します。

LayersパレットからAdd Procedural Layer icon_add_procedural > Procedural > Pattern > Tiledを選択します。

select_TiledProceduralLayer

Tile Imageコントロールのファイルブラウザから画像を選択するか、Image Managerパレットから画像をコントロール上にドラッグ&ドロップします。すると画像をタイル化したレイヤーが作成されます。

robot_Tiled_Procedural_Layer

Tiledプロシージャルレイヤーで調整できるコントロールは以下の通りです。

 

▼ Procedural

Tile Image – ファイルブラウザ

モデル上にタイル化したい画像を挿入します。

Rotation Angle (Degrees) – 入力ボックス、スライダ

タイル化する画像の回転角度を変更します。

 

▼ Repeat

U Repeat – 入力ボックス、スライダ

U軸上でどれくらい画像を繰り返すかを指定します。

V Repeat – 入力ボックス、スライダ

V軸上でどれくらい画像を繰り返すかを指定します。

 

▼ Offset

U Offset – 入力ボックス、スライダ

U軸上でどれくらい画像をオフセットするかを指定します。

V Offset – 入力ボックス、スライダ

V軸上でどれくらい画像をオフセットするかを指定します。

 

▼ Mirror

Mirror U – チェックボックス

U軸を対象にタイル化した画像をミラーするかどうかを設定します。

Mirror | Mirror V – チェックボックス

V軸を対象にタイル化した画像をミラーするかどうかを設定します。

 

通常、プロシージャルレイヤーはペイントレイヤーと異なりペイント不可ですが、レイヤーを右クリックしてConvert to Paintableを選択することで、ペイント可能なペイントレイヤーに変換することができます。

robot_Tiled_convert_to_paintable

 

是非お試しください!