NUKE パーティクルシステム サンプルデータ一覧

※使用しているNUKEのバージョン:NUKEX 10.5v1

こちらの記事では、NUKEX、NUKE STUDIOで使用することのできるパーティクルシステムに関連したサンプルデータの内容を画像で紹介致します。

 

 

▼サンプルデータに関して

パーティクルシステムのサンプルデータとして、ツールセットサンプルファイルがあります。これらのデータは、商用版はもちろんですが、Non-Commercial(非商用)版でも開いて確認することが可能です。NUKEのNon-Commercial版のインストール方法につきましては、こちらをご覧ください。

 

▼ツールセット(Groupノード)

こちらでは、NUKEX、NUKE STUDIOにデフォルトで含まれているツールセットの結果をご紹介致します。

これらのパーティクルツールセットの作成方法と、実際にどういったノードを使用しているか確認する、または編集する方法につきましては、こちらの記事をご覧ください。

 

P_DustHit

任意のオブジェクトから土煙のようなパーティクルを生成します。

p_dh2

 

P_FogBox

指定した領域内に留まるのようなパーティクルを生成します。

デフォルトでは静止していますが、プロパティからランダムなアニメーションをつけることも可能です。

test2_001

 

P_RainBox

指定した領域内にのようなパーティクルを生成します。

パーティクルに適用されている画像は、差し替えが可能です。

p_rb

 

P_Snowbox

指定した領域内にのようなパーティクルを生成します。

パーティクルに適用されている画像は、差し替えが可能です。

p_sb

 

P_Sparks

原点、または指定したオブジェクトから火花のようなパーティクルを発生させます。

p_spk

 

P_Streaky

複数のランダムな光線エフェクトを発生させます。

色や明るさはパラメータで調整可能です。

p_sty

 

P_Trail

任意のオブジェクトから、彗星のようなエフェクトを発生させます。

尾の動きはパラメータで調整可能です。

p_tl2

 

P_VolumetricLight

ボリュームライトのようなエフェクトを追加します。

p_vl

 

P_Waveform

オーディオファイルを読み込み、その内容を基に波形エフェクトを生成します。

p_wf

 

 

▼サンプル.nkファイル

上記のツールセット以外にも、Particlesノードの機能を紹介するためのサンプルファイルが19種類用意されています。そのうち、上記のツールセットのようなエフェクトのサンプルファイルが4種類ありますので、こちらでご紹介致します。

サンプルファイルはNUKEのDocumentationフォルダ以下に保存されています。

Windowsで、デフォルトの設定でNUKEX(NUKE STUDIO)をインストールしている場合は、以下のディレクトリにサンプルファイルが格納されます。

C:\Program Files\Nuke10.5v1\Documentation\html\scripts

 

Particles_Blue_Trail.nk

パーティクルのシミュレーションで青い光線の軌跡を生成しているサンプルファイルです。

part_blur

 

Particles_Electricity_Ball.nk

パーティクルのシミュレーションでプラズマボールのようなエフェクトを作成したサンプルファイルです。

part_eb

 

Particles_Fireworks.nk

パーティクルのシミュレーションで花火のようなエフェクトを生成しているサンプルファイルです。

part_fw

 

Particles_Smoke.nk

パーティクルのシミュレーションでのようなエフェクトを作成しているサンプルファイルです。

part_sm

 

これらのサンプルもツールセットと同様に、英語ではありますが、どのような操作をしているかの説明がファイルの中に含まれています。

sample